「『栄養バランスの偏り』とはよく聞くけど、偏ったからって何か問題でもあるの?」と疑問をお持ちの方はいらっしゃいますか。
そこで今回は、栄養バランスの偏りがあるとどうなるのか解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
▼栄養バランスの偏りがある場合
栄養バランスの偏りがあると、以下のような健康トラブルが起こる可能性があります。
・便秘
・高血圧
・食欲不振
・血糖値の異常
・たんぱく質不足による筋力低下
また例えば塩分(特に塩分90%以上の精製塩)を摂りすぎると、脳血管疾患や心疾患を引き起こすケースがあります。
以下のような塩分過多になりやすい食事はおすすめできません。
・ラーメンが好きなので3食すべてラーメンにしたい
・インスタント食品やコンビニ弁当ばかり食べている
さらに偏った食事による、ビタミンやミネラルの不足も心配です。
例えば、カルシウムが不足すると骨がもろくなります。
またビタミンDが不足すると、うつ病を発症しやすくなるとも言われています。
▼栄養バランスの良い食事を取った場合
栄養をまんべんなく摂取すると、栄養素同士が連携して働き、健康を維持しやすくなります。
例えば野菜や果物に豊富に含まれるカリウムが十分に摂れていると、過剰に摂取したナトリウム(塩分)を体外へ排出しやすくなります。
▼まとめ
栄養バランスの偏りを解消することで、さまざまな健康トラブルを防げますよ。
広島市にある有限会社田中商店では、個性を持つ3種類のもやしを栽培しております。
飲食店への卸はもちろん、一般家庭への通販も行なっておりますので、ぜひ一度ご賞味ください。