活性水のことをご存じでしょうか?
野菜などの消毒殺菌にも有効なのは、あまり知られてはいないのです。
活性水が、消毒殺菌に有効な理由について解説します。
▼活性水が消毒殺菌に有効な理由
厚生労働省では、活性水の一種である次亜塩素酸水が消毒殺菌に効果があると定義しております。
次亜塩素酸水と水道水を使い、様々な野菜を流水処理した結果、以下の情報が得られたためです。
■消毒殺菌効果
次亜塩素酸水処理後の菌数は、水での処理の場合と比較して約1/3程度に減少したという報告がありました。
つまり、活性水は殺菌消毒効果があるということです。
ただし、活性水の使用には、以下の注意が必要です。
■活性水を消毒に活用する際の注意点
食品
安全委員会によると、最終食品の完成前に除去される場合、
安全性に問題がないとしています。
そのため、次亜塩素酸水を使用後はよくすすぎ洗いをするようにしましょう。
▼FFC活性水について
活性水の一種に、FFC活性水というものがあります。
赤塚植物園グループの独自のテクノロジーを駆使し、多様なミネラルを含んでいるんです。
FFC活性水には、水が腐りにくく菌が繁殖しにくいというメリットもあるんですよ。
▼まとめ
活性水が野菜の消毒に有効な理由は、水で処理した場合と比較して菌の数が約1/3程度に減少したためです。
活性水を活用する際は、よくすすぎ洗いを行うようにしましょう。
有限会社田中商店では、FFCテクノロジーによる活性水を使用し、もやしを栽培しております。
そんな上質な水にこだわり育てた味わい深いもやしをぜひ、ご賞味下さい。